トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  マウス  >  Logicool M950 レビュー

--年--月--日 スポンサーサイト


あのLogicool Illuminated KeyboardにWirelessモデルが登場! | トップページへ戻る | Logitech Touch Mouse レビュー

このページのトップに戻る

2010年03月03日 Logicool M950 レビュー

Logicool M950_021

Logicool M950

MX-RやMX1100の血を継ぐM950。ついに買ってみました。

それではさっそくレビューしていきます!

Logicool M950_002

正面

MX1100より精悍なイメージ。

USB端子が目立つのが残念です。

Logicool M950_003



引き締まっていて良いですね。筋肉質。

Logicool M950_004



大きくえぐってあります。MX-Rの血を感じますね。

シルバーの縁が精悍なイメージを強くしています。

Logicool M950_027



Logicoolのマウスらしい造形。

Logicool M950_019



大きいソールのおかげで滑りが良いです。エアーパッドソールなしでも快適ですね。

Logicool M950_016

バッテリーインジケータ

Logicool M950_018

パッケージ

定番のホワイトとグリーンの配色ではなく、ブラックとグリーン。高級感があります。

Logicool M950_023

蓋はなんとマグネットでぴったり閉じるようになってます。

パッケージデザインにもこだわりを感じます。

Logicool M950_024

では使用感を。

1年ほど使ってきたMX1100からの乗り換え。

MX1100、MX-Rより一段と精悍さが増した印象。

さらりとした質感が良い。ラバー部分もMX1100に比べより滑りにくくなった印象。

Logicool M950_007

握ってみたところ。

かぶせ持ちでのフィット感はMX1100のほうがしっくりきますね。個人的にはあと数ミリ高いほうが好みです。

M950では軽さも相俟って、つまみ持ちしたときの操作のしやすさが向上してる印象。

M950のレビューでよく見るのがボタンの位置の高さについて。

やはり高すぎますね。指一本分動かさねばならず、使い勝手が悪いです。

Logicool M950_008

この通り、移動距離が長いです。

Logicool M950_009

対するMX1100

Logicool M950_010

この通り、移動距離が短いです。

Logicool M950_006

ZOOMボタンの位置ぐらいが調度良いですね。

よく使う「戻る」などはZOOMボタンに登録したほうが快適でしょう。

Logicool M950_011

水平方向が感圧式になったホイール。MX1100より快適なポイントです。

ただ垂直クリックが押しづらく、また感度が悪い。ここはぜひ改善して欲しいですね。

もちろんHyper-fast スクローリング対応。

Logicool M950_029

MX1100より格段に押しやすくなったステルスサムボタン。感度も良好。

Logicool M950_020

ロジクール DARK FIELD レーザー トラッキング。

自慢の技術。たしかにすばらしい性能です。MX1100のレーザーではカーソルが飛ぶような面でもトラッキングできるのに驚き。

このレーザーの恩恵を受けるのはモバイル向けのM905ですね。

マウスパッドを持ち歩かなくて済むというのは便利です。

Logicool M950_012

Unifyingに対応。Logicool Fanの人はもう余ってるでしょうね(笑)

Logicool M950_025

充電用のアクセサリが収まったポーチ。

Logicool M950_013

出たな余分三兄弟!!

これが内臓のリチウムイオンバッテリーとかならわかるけど、付属する電池はeneloop1本。

eneloop1本充電するのにわざわざPCやACアダプタに繋いで充電する人なんていないだろう。

M950の評判を下げている要因のひとつ。僕も正直これは無駄な仕様だと思う。

この余分三兄弟、Logicool Storeで一式2000円ほどします。

こんな無駄なものを付属させるぐらいなら、その分安くするなり解像度を上げるなりボタン増やすなりして欲しい。

M950ユーザーの大多数がそう思っているだろう。

Logicool M950_030

単3電池1本で動作。電池の消耗がはやいので、予備に数本購入しておくと楽。

Logicool M950_005

まとめ

デザイン、トラッキング性能はLogioolのマウスでは屈指の出来だと思います。

しかし1万円という価格を考えると、ちょっと物足りない。

無駄な充電器など、お金をかける場所を間違えた感が否めません。

半額のMX1100に比べ、ボタン数、解像度共に劣り、ハイエンドとは言えない仕様。

これで解像度がMX1100と同じ1600dpiで解像度切替ボタンを備え、充電器なしならべた褒めだった。

改善して欲しいポイントをまとめると、解像度、ボタン数、ホイールの垂直クリックの感度、ボタンの位置、充電器の有無。

期待の新製品だっただけに、やはり裏切られた感は強い。

デザインが良いだけに惜しい。

デザイン云々より性能を重視する方は、5000円前後のMX1100と3000円ほどのAirpad Pro IIIを購入したほうが幸せになれると思います。

次回作に期待!!

Logicool M950_017

余談

M950の金属の縁は、フラッシュを使って撮影すると白飛びしてしまうため苦戦。

まだまだフラッシュの使い方が下手だなぁとつくづく;;

バウンスをもっとうまく使って撮ろう。

1枚目の写真は表紙に使うので気合を入れて撮りました。それでもホイール部分などが白飛び;;

難しいですね。もっと勉強せねば。

Logicool Fan MX1100 レビュー

Logicool Performance Mouse M950 製品情報

Logicool Performance Mouse M950 スペック

100303-0001.jpg



あのLogicool Illuminated KeyboardにWirelessモデルが登場! | トップページへ戻る | Logitech Touch Mouse レビュー

このページのトップに戻る

コメント

M950

どうもです☆

レビュおつかれ様です!
やはり気合いれて撮ってるだけあって最初の画像は素敵ですね。
私の中でM950で現状一番気に入ってる所は左側グリップ部分の超大胆なエグレなので、
上から5番目のM950を真後ろから撮ってる画像はツボです♪
あと上から7番目と下から2番目の画像も最高です!

M950ですが、たしかに良い部分もあるんですが、
現在のLogicoolマウスの最新ハイエンド機と考えると、
「ん?」や「あれっ?」って感じる所が目立ち残念です。
M950をMX1100やMX-Rと比べてしまうと・・・う~ん。
とりあえず、うちにある2台のデスクトップPCのメインで使うマウスは、
まだしばらくはMX1100とMX-Rで良いかなぁと思ってます。
私の場合は同時に買ったモバイル用のM905が想像以上に良く、
かなり気に入った為にその対比でM950が特に残念に感じてしまいました。

よく理想のLogicoolの最高峰マウスを思い描きますw
時期モデルでは最低限↓は欲しいなぁと(ムリかなぁ
Unifying
DARK FIELD レーザー トラッキング
Hyper-fast スクローリング対応ホイール
ボタン数はMX1100以上
単三電池駆動(充電器なし!)
最高解像度が1600dpiクラスで解像度可変式
絶妙なボタン位置(←これが一番難しい・・・(汗
余分な付属品を付けず価格の方に還元(反映)してほしいw
あとはマウスのサイズとデザインですかね。
このくらいやってくれると1万以上でも全く後悔しないんだけどなぁ


私はM950を使ってみて改めてMX1100の抜群のコストパフォーマンスに驚かされました。

うわぁぁぁ・・・また長くなってしまいました。

コメントの編集

M905は傑作

>>イルミさん

お世話になっております!

ありがとうございます!PLフィルターでやや光沢を抑えたところ、奇跡的にかっこよく撮れました!

毎回これぐらいうまく撮れれば良いのですが;;笑

M950に限らず、Logicoolのマウスは左斜め後ろから見るのがかっこいいですよね!
M950はシルバーのラインと相俟って、特にかっこよく見えます!

M905は傑作だと思ってます。マウスパッドいらずのレーザーの恩恵を最大限受けられますし!

正直なところ、MX1100がチャタリングしなければM905を買ってましたね;;

ぜひその仕様で作っていただきたいです!
それで1万円ならよろこんで支払います!笑

ボタン数はG500+ステルスサムが理想ですね。

新モデルに期待です!

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

