トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  スピーカー  >  Logicool Z-4 レビュー アップグレード編

--年--月--日 スポンサーサイト


Logicool G13 レビュー ハードウェア編 | トップページへ戻る | Logicool Z-4 レビュー

このページのトップに戻る

2009年12月25日 Logicool Z-4 レビュー アップグレード編

Logicool Z-4 アップグレード_10

Logicool Z-4 レビューの続きです。まずは本編のZ-4 レビューをご覧ください。

今回のアップグレード編は、Z-4をより良い音で楽しむためのアイテムを2つ紹介します。

Logicool Z-4 アップグレード_12

audio-technica GOLDLINK Fine ステレオミニ(オス-オス)1.5m AT544A/1.5

Logicool純正のケーブルは、ケーブルを動かす度に「ブツッ」とノイズが入る。

これはよろしくないとaudio-technicaの高品質なものを購入。

Logicool Z-4 アップグレード_01

パッケージに書いてある特長を書くと

1.チタン配合シースで振動を抑制し、高音質を実現。

2.線径の異なるOFC(無酸素銅)線を組み合わせ、明確な中低域を実現。

3.接触抵抗が小さく、経年劣化に強い金メッキ接点。

4.アルミ箔+シールド線の強力2重シールド。

なんともすごそうなケーブル。

Logicool Z-4 アップグレード_02

audio-technica製品は安くて高品質なので、よくお世話になってます。

Logicool Z-4 アップグレード_03

こちらがLogicool Z-4の純正のもの。銀メッキで線が細く、頼りない印象。

Logicool Z-4 アップグレード_04

比較。ぜんぜん違います。

音質的な変化は僕の耳ではわかりませんでした。

ノイズの問題は改善され、ケーブルをぐりぐりしてもノイズがまったく入りません。

iMacに接続して使っているので、普段ケーブルを触ることはないですが、iPodやウォークマンを接続して使っている方は、強力なノイズシールドの恩恵を得られるのではないでしょうか。

価格も1,000円ほどですので、ぜひ。

Logicool Z-4 アップグレード_07

続きまして、audio-technica AT6091 インシュレーター

またまたaudio-technica製品。こちらも安いのにしっかりしてます。

Logicool Z-4 アップグレード_05

材質はハネナイトというゴム。この通りぐにゃっと曲がります。

ハネナイトとは、振動の減衰が極端に早く、すぐれた制振性能を持つ素材です。

Z-4のよく鳴るサブウーファーに使うために購入。

よく鳴ってくれるのは嬉しいんですが、あまりに量が出すぎて床と共振しちゃいます(笑)

Logicool Z-4 アップグレード_06

4つで1セットになっているので、サブウーファーや各種プレーヤーに使うのにちょうど良いです。

Logicool Z-4 アップグレード_08

裏面。

ゴムなので、くっついたり、跡がついてしまうのを防ぐために保護シートも付属しております。

細かい気配りもグッドです。

使用してみた感想として、床との共振はかなり改善されました。心なしか低音も引き締まった印象です。

くるり/WORLD'S END SUPERNOVA をとても気持ち良く聴けるようになりました。

5.1chで使用しているONKYOのウーファー用にもう1セット買おうかな。

今回紹介した2つは、どちらも1,000円程度。気軽に音質アップを狙えます。

ぜひ試して見てくださいね。


スポンサーサイト

Logicool G13 レビュー ハードウェア編 | トップページへ戻る | Logicool Z-4 レビュー

このページのトップに戻る

コメント

オーテク最高!

Z-4Rのアップグレード記事イイですね♪

Z-4Rに付属のステレオミニプラグはかんなり貧弱なので、私もオーテクのAt544A/1.0を使ってます。
流石に音の違いまで感知できる程の研ぎ澄まされた耳は持ち合わせてないんですが(笑
それでもノイズに関しては劇的に良くなりますね。
先ほど尼さんをちょっと覗いてみたら、定価1575円で一番高い3mのが今は1050円と一番安い状態になってました(割引率がすごい)
ちょっと配置変えした時の為にサブで購入しとこうかなぁ
それにしても安いですよね。(オーテク最高!

そしてインシュレーターの記事すごく参考になりました。
マジでこのSさんの記事に感化されて近々購入予定です。
元々インシュレーターの存在は知っていたんですが、
ここまで安いのがあるのに驚きでした~(しかもオーテクw
やっぱり日々アンテナ張って調べとかないといけませんね(汗
Z-4Rは2台所持してるんで、もう1ランク上のインシュレーターの8個セットのやつもいいかもしれませんね。


・・・話は変わって勝手な予想では、そろそろキーボードのレビュきそうだなぁと。
『Wireless Keyboard K340』は、実はまだ所持してないんで、ちょっとLogicool Fanでのレビュに期待してたりします(笑


テンションがかなり上がってしまい長々すいませんです。

コメントの編集

Re: オーテク最高!

>>イルミさん

どうもです!

貧弱ですよね;;こういうところにもこだわって欲しいです!
オーテクはほんと安くて助かってます!品質も良いですしね!

お役に立てたようで!
高いものはそれだけでスピーカー買える値段ですからね…オーディオのアクセサリー周りは怖いです(笑)

2台もあるんですか!!

K340、注目度高いですよね!Illuminated Keyboardと迷ってます。。。

Illuminated KeyboardのUnifying仕様がでれば最高なんですが!笑

いえいえ!とても励みになってます!

コメントの編集

すごく助かりました!

すみません、うれしくてコメントさせていただきます。

私もZ-4購入しておりました。
モノ自体はとても気に入っているのですが、お気に入りのあるDVDを見ると、ピアノ演奏のところで ぷつぷつ・・・とノイズが入るのが気になっておりました。
そのとき、この記事を拝見させていただき、即座にケーブル交換
すると、うそのようにノイズがなくなりました。
とてもうれしかったです。
すばらしい記事ありがとうございました。

コメントの編集

Re: すごく助かりました!

>>かずちんさん

お役に立てたようで僕も嬉しいです!
ノイズが入るとせっかくの作品も台なしですもんね;;

また遊びにきてくださいねー!

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

