トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ゲーミングデバイス  >  Logicool G13 レビュー ハードウェア編

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫び | トップページへ戻る | Logicool Z-4 レビュー アップグレード編

このページのトップに戻る

2009年12月27日 Logicool G13 レビュー ハードウェア編

Logicool G13_10

Logicool G13 Advanced Gameboard

ガジェット好き必買のゲーミングデバイス、Logicool G13をついに購入!

なんともクールな左手キーボード。その使い方は無限大。

ハードウェア編とソフトウェア編の2本立てでお送り致します。

今回はハードウェア編。ではさっそくレビューしていきましょう!

Logicool G13_01

外観から。なんとも近未来的なフォルム。(アイアンマンの主人公の作業場にありそう)

Logicoolのロゴ部分以外、ブラックで統一されており、これがまたかっこいい。

Logicool G13_12

Gキー。メンブレンなので深くしっかり押せる。底付きがないタイプのスイッチで、打鍵音は比較的静か。

“指は,外にあるものほど可動範囲が広いことから,さまざまな手の大きさに対応できるようにした結果”(4Gamer.net様より引用)

そのため、キーの形が特殊でおもしろい。

また、G4、G10、G11、G12のキーにはくぼみがあり、ここがG13のホームポジションとなる。

デフォルトではW/A/S/Dが割り当てられており、FPSゲーマーに最適化されている。

Logicool G13_18

親指で操作するスティック周り。

このスティックには4方向、押し込みの垂直方向にキーを割り当てられる。

360°ぐりぐりできるが、斜め入力には対応していない。

押し込み入力にはなかなか力がいる。MX1100のステルスサムのように、使っているうちに馴染むといいですが;;

スティックの高さはもう少し低くても良いかな、という印象。

またG23、G24はしっかり押さないと反応しない。特に手前のG24!

カチっと奥まで押すようにすればなんてことないです。

Logicool G13_21

パームレスト。緩やかな波があり、手首をきちんと置ける。秀逸!

Logicool G13_14

刻まれたロゴがかっこいい。

金属の別パーツとなっており、デザインのアクセントになっています。

Logicool G13_03

裏面。このプレートの重さが安定感を生み出している。

Logicool G13_07

自由に色を設定できるバックライト。

Gキーはしっぽり光るので日中の明るい部屋ではわかりにくい。

LCDディスプレイはキレイに光ってくれ、日中でもよく見えます。Good!

Logicool G13_05

赤に設定したもの。

Logicool G13_04

青に設定したもの。

Logicool G13_08

このバックライトは大変便利。

映り込みが激しいiMacで写真を編集するときに、部屋を薄暗くする僕にとってこの機能は最高!

色の設定については次回の「ソフトウェア編」で細かく見ていきましょう。

Logicool G13_16

次は使い心地。緩やかな山形で、手によく馴染む。

Logicool G13_19

このようによく馴染む。

手が大きい僕には調度良いサイズですが、手の小さい方にとっては持て余すサイズかと思います。

Logicool G13_17

一通りよく使うショートカットキーを割り当てて使ってみましたが、これは最高です!

作業効率があがり、生産性が向上します!(事務製品のキャッチコピーみたい…)

PCでゲームをしないので、肝心のゲーム用途についてはレビューできません;;

ゲーミングデバイスというジャンルですが、これをゲーム用途だけに使うのはもったいない。

むしろPhotoshopやイラストレーターなどを多用する人におすすめしたいです!

Logicool G13_10

ハードウェア編まとめ

近未来的なフォルムや手によく馴染むデザイン。とてもよくできております!

ガジェット好きにはたまらない一品ですね!

次回のソフトウェア編では、付属ソフトによる設定、LCDディスプレイ、バックライト調光について見ていきます!

Logicool G13 レビュー ソフトウェア編

Logicool G13 Advanced Gameboard 製品情報

Logicool G13 Advanced Gameboard スペック

Logicool G13 Advanced Gameboard スペック

スポンサーサイト

お詫び | トップページへ戻る | Logicool Z-4 レビュー アップグレード編

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。